悩ましい

hi_mawari2008-02-16

「おまえのテンションが高い時に会ったことがない。会う時はいつも泣きそうな顔してる。」と、とある人に言われました。
「どうしたん?」と聞かれても「別に。」としか答えられない。*1「何かあったん?」と聞かれても「何も。」としか答えられない。そんな風に答えるあたしを見て困った顔をされてもどうすることもできない。あなたにたいして不快な思いを抱いているわけじゃないし、もちろん怒ってもいない。本当に単純なこと。あなたにしてほしいことは”別に”ない。あなたにできることは”何も”ない。ただ、それだけ。それでもこうしてあなたの隣に座ってるあたしはなんなんだろうね。きっと、バカなんだと思うよ。
「全部が嫌になって、憂鬱になって、耳を塞いで、自分の殻に閉じこもってしまう前にどうして何も話そうとしないんだ。」と言う。だって、あなたに話したってしょうがないでしょう?「おまえにとってオレはなんなんだ。」と言う。何も、ないでしょう?「言葉にして吐き出せば絶対今より楽になる。」と言う。でも聞かされた側には不快感が残るでしょう?あたしの頭の中でピリピリしてる思いや心の中でもやもやしてる思いは、聞かされる側の人にとっては凄くしんどくて、重くて、そしてどうでもいいことだから。
「お前は誰かの休憩場所や逃げ場所にはなっていても自分の逃げ場所を確保していない。ひとつでもいいから逃げ場所を作るべきだ。」と言う。どこにそんな便利な場所があるのか教えてちょうだい。「オレに逃げたっていいじゃないか。」と言う。自分が何を言ってるのかわかってる?そんな陳腐なセリフ、過去にも現在にも未来にも求めてなんかいない。そんなセリフを吐いていいのは、女友達だけよ。あなたがそれを言うのなら、あたしの今までの23年間の人生プラス、これからのあたしの一生を背負っていく覚悟ができてからにしてちょうだい。

*1:エリカ様意識じゃないよ。