愚痴おんりー

就活がんばってる最中の人は読まないでください。超危険。
電車で就活生と一緒になる季節がきた。だから春は嫌い。あたしは就活生が本当に嫌い。電車の中でなんでもかんでも知ったように偉そうに社会について語るな。みっともない。企業パンフ眺めたり、勉強したり日経読んでがんばってる就活生がちゃんといるのは知ってる。全員があたしの嫌いな就活生のような人間じゃないのはわかってる。ただ、あたしの遭遇率が高いだけだ。企業に対してなんでそんなに上目線なの?「○○業界には興味なかったけど今思えばとりあえずいっときゃよかったよなぁ〜」とか、デカイ声で言うな。本当、みっともないよ?そうやってデカイ声で色んな業界について知ってますよー的なことを言うのはわざとなの?仮にもハタチ超えてんだろうに、ガキみたいな真似しないほうがいい。うちの会社の説明会でよくあたしも借り出されるよ。もうこの春で4年目だけど、社内最年少で新卒生たちといちばん年が近いからって安易な理由で。強気で上目線で「御社で働いていて〜うんたらかんたら」って色々質問ぶつけてくるのは構わないけど、そんな調子じゃどこいっても興味持ってもらえないよ?
あーもうほんとごめんなさい。性格悪くてごめんなさい。全員がそんなんだって思ってるわけでは決してないよ。だけど丸一日がっつり働いて疲れ果ててる会社員がたくさん乗ってる満員電車の中で周りのこと考えずにギャーギャー語ってる人が嫌いなだけ。KYにもほどがあるよ。KYDJ*1だよ。

*1:空気が読めない…だけじゃない。という意味らしい。最近聞いた。