今日で3年

あの脱線事故から丸3年が経ちました。追悼式は迷ったけど行かない。会社終わって夜にでも亡くなった知人友人宅に足を運ぶ予定です。
あんな事故があってもJRは毎日動いていて、毎日大勢の人が利用してる。あんな酷い事故だったのに、一番前の車両も2両目も朝のラッシュ時は乗車率が100%をこえてる。不思議だなぁと思う。二度と電車に乗ることができなくなってしまった人だってたくさんいるのにね。あたしもあの脱線した電車に乗ってたうちの1人だけど、普通に電車に乗ってる。無意識に前の車両は避けてるけどね。事故の直後は怖くて怖くて乗れなかったのに、数ヵ月後には普通に乗ってたもん。
でも、決して忘れたわけじゃないよ。自分の周りの人たちがあんなに一度にたくさんいなくなったんだもん。忘れない。忘れられない。絶対。