最近よく思う

守りたいヒト、守りたいモノ、守りたい立場、守りたい環境
…って、人にはそれぞれ守りたい物事が少なからずあると思う。守りたいものがあれば人間は強くなれるっていう。だけどあたしは違うんじゃないかって最近思う。守りたいものがあれば強くなれる、でも弱くもなる。強さと弱さは紙一重だと思う。大事なものを守る為に人は強くなる、じゃあその大事なものを第三者に奪われそうになったら?それと引き換えに…って脅されたら?どうする?例えば親なら子が大事だという。大事な子どもを誘拐されて、子を返して欲しければ○○を殺してこい…なんて交換条件を出されたらどうする?子の為に許されない罪を犯す?例えそれで子が助かったとしてもその子は殺人者の子として生きていけなければいけない。そういう状況に陥ったら?いったい何を最優先にすればいい?会社で上司がミスを自分のせいにしようとしてきた。言う通りミスを自分だと認めないなら解雇するって脅してきた。クビにされない為にガマンして罪をかぶる?それともクビ覚悟で反発する?
最近自分の中での守りたいものの優先順位がわからない。今までだって何度も嫌な選択を迫られて、その度に悔しい思いをして、唇をかみしめて我慢してその時守りたいを思うものを守ってきた。だけど、悔しい思いをして、その時の本当の自分の感情を殺してまで守る価値のあるものだったのかと考えると、胸を張って守る価値のあるものだったといえるわけではないのが悲しい。なにもあそこまで悔しい思いをしてまで守る必要なんてなかったんじゃないかと、そう思ってしまうことのほうが多い気がする。
じゃあ今のあたしは一体どうすべきなんだろう。今、守りたいと思ってるものはあたしの人生においてどれほどの重要性があるんだろう。…そう考えると、きっと1%にも満たないってことに気付いた。だけど、だけど、『今のあたし』にとっては100%にも200%にもなるくらい大事なものなんだと思う。だからこそここまで執着して、糧にしてるんだと思う。だけど、今それを捨てなければあたしはきっと一生幸せになれない。捨てる勇気を、持たなければいけないときがきてるんだと思う。