馬鹿みたい

みたい、じゃなくて、馬鹿なんだよなぁ。いつだったか、バラエティ番組をぼんやり見ていた時に涙が出た。他に何か考え事をしてたわけじゃない。普通に番組を見ていて、TVの中の人たちはみんながよく笑ってた。そんな笑ってる人たちをぼんやり見てる自分がなんだか哀れに思えて、気付いたら目に涙いっぱい溜めてくちびる噛み締めてた。それも馬鹿だよね。自分の部屋に1人きりなんだし、泣きたきゃ思いっきり泣けばいいのにさ、変に意地はって必死に涙がこぼれ落ちないようにこらえてんの。我慢するとこ間違ってるよね。だけど、だけどさ、1人でぼんやりバラエティを見てる自分は本当に哀れだと思ったけど、そんなことで泣いてしまう自分のほうがもっともっと哀れに思えてしまったんだよ。