目に浮かぶのは

あなたの困った顔と、去って行く後姿。
昨日、一睡もできないまま出社したものの、あの人の表情と言葉が離れてくれなくて自分のデスクで何度も何度も泣いた。上司はあたしが体調不良なんだろうと思って「帰っていいよ」と言ってくれました。これ以上会社にいても何もできないと思って素直に早退。家に帰る気になれなくてカフェで5時間、1人で過ごすものの、ぬぐってもぬぐってもとまってくれない涙。あの人の困った顔。言うことを聞かない子どもをあやすかのように言った「ごめんな?」の言葉。「またな。」と言って去っていった後姿。とにかく悲しくて悲しくてどうしようもなくて。家に帰らなきゃと思って電車に乗ったけど、満員電車の中でまた泣いて。目の前に座ってた女性が「大丈夫?しんどいの?座りなさい。」と言って席を譲ってくれた。
今日、また一睡もできなくて、泣きすぎて目が痛くて、でも仕事行かなきゃと思って出社。だけどやっぱり無理で。そんなあたしを見た上司が「体調悪いんやったら朝から休んでいいんやで?今日も帰ってゆっくり休んで、ちゃんと治し。」って。違うのにね。そんなんじゃないのに。社会人失格。でも結局今日も早退。1人になりたくなくて、友達の家にお邪魔させてもらって、一緒にランチを食べて、話しを聞いてもらった。ほんとにありがとう。

まだたった2日。あの人が過ごした4ヶ月に比べたら、まだまだだよね。

あの人を困らせるようなことはもうしない。
だけど、ひとつだけ夢を見てもいいかな。

もう一度、あたしに笑顔を見せてほしい。