常習犯

今朝間近で痴漢の現場を目撃しました。
あたしも久美子(@姉)もずっと怪しいねって思って電車に乗ってる間ずっと見てた。なぜなら、その人、前にも「痴漢です!」って言われたことがあった人だったから。だけど、その時は大人しく駅員さんについていってて、次の日にはまた同じように朝、電車に乗ってたから勘違いだったのか、もしくはすんなり罪を認めて罰金払って出てきたのか、どっちかかなぁって思ってた。
先週あたりからその人を見てるとどうも様子がおかしい。わざわざ混んでる場所(ドア付近)に自ら行って、あ、降りていったなって思ったらそのまま別のドアから乗車して。それを何回か繰り返してた。今朝も久美子と注意深く見てると降りる行為はしてなかったけど、150cmくらいしかない小さい女性に、明らかに不自然な体制で後ろから覆いかぶさるように立ってた。あたしと久美子は少し離れた所に立ってたからく肩から下の様子が見えなくて。。。大阪駅に着いた瞬間、小さい女性がその人の腕を掴んで「この人痴漢です!」って叫んで、電車を降りた。その瞬間その人、腕を振り払って走って逃げた。あぁ、やっぱり。小さい女性ともう1人別の女性が大声で叫んで追いかけようとしてた。他の男どもは何もせず、ただ、傍観者。あっという間に逃げてったけど、あの広い大阪駅の中央改札付近のホーム上だし、駅員も何人がいるし、あれだけ痴漢だと叫ばれて追われてたんだから、捕まったと思う。もっと当事者の近くにいれば、何をしてでも捕まえてやったのに。
なんか、怪しいとわかってたのに何もできなかった自分も、女性が訴えてるのに手を貸そうともしない周りの男たちも、腹が立った。