復活

先週後半、いろいろあってくたばってました。日曜日の午後に復活して、ノリと勢いで浴衣を買いに行ってきました。7月に入ってから職場の周辺ですれ違う新地のおねいさんたちが皆浴衣なのです。多分浴衣イベントとか浴衣Dayとかそんなんなんだろうなぁ。皆、ひらひらしててすっごくキレイ。で、昔からお世話になってる馴染みのお店へ。振袖のときは仕立て上がってるものだと丈が足りなくて一から仕立てなきゃいけなかったから浴衣もそうなるかなって思ったけど、振袖とちがって気持ち短めでも支障ないってことで、仕立ててあるものの中から選べた。

いっちばん最初に目に飛び込んできたのが画像の向日葵柄の浴衣。もう、一目惚れ。あたしが着なきゃ誰が着るのさ!!と思うほど。だけど、店員さんたちが猛反対。「この浴衣着たいならあと10回海に行ってこんがり焼いてからにしなさい!」って…。色黒で活発で若い子が着るものよ!って言われて泣く泣く断念。店員さんに勧められるがままに羽織った浴衣がなかなかかわゆすだったので、それに決めました。白地にピンクとえんじの繊細な花柄の浴衣です。「ほら!こっちのほうが優しくて可憐で夜歩いたらキレイよ!」って…あたしそんなキャラじゃないんですけど(つД`)買ったほうの浴衣はまた着た時にでも写真載っけようかな。どうしても向日葵が諦め切れなかったので、帯に向日葵柄をさりげなく入れてみた。あとは帯飾りか髪飾りに向日葵のコサージュ使おうかなー。って、着る予定ないですけど。